2021年度・春期間 受講案内(受講規約)

受講者追加募集のお知らせ

3月10日までに春期間講座の受講者募集を行い、45言語の語学講座と教養講座、計140講座の開講が決定し、このたび、開講が決定した講座のうち、残席がある講座に関しまして、受講者の追加募集を行うこととなりました。

追加募集期間:2021年3月12日(金)10:00 〜 3月25日(木)23:59

注:
・先着順です。
・満席の講座は受付を終了しました。
・残席がある講座についても満席になり次第受付終了します。

※2021年度春期間は、オンライン講座のみの実施となります。

このたび、春期間オンライン講座(149講座)の受講者を募集します。受講をご希望の方は、下記「オンライン講座ご受講の手順(受講規約含)」をご確認の上、お申し込みください。

*****「オンライン講座」とは?

「オンライン講座」は、ご自宅からインターネットで接続されたパソコン、タブレットなどを使い受講します。TUFSオープンアカデミーの「オンライン講座」では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用しリアルタイムで授業を配信します。ご自宅から会場に通うことなく授業を受けることができますので遠方からのご受講も可能です。
ご受講にあたり以下のシステム環境が必要となります。各自、環境の準備と確認をお願いします。(「オンライン講座に係る環境準備」内の「1.システム環境の準備」の項目をご参照ください)

システム図

受講案内

受講登録

  • 新規申込者(※)の方は受講生登録が必要です。(登録無料。申し込み過程でご自身で登録を行っていただきます)
    ※2018年4月以降TUFSオープンアカデミー講座を初めて受講される方
    2018年度春期間以降に受講生登録を行っている方は、講座選択後、マイページにログインし受講申込ができます。
  • 受講受付開始前に「受講生登録」はできません(募集期間内にお手続き下さい)。
  • 登録料、利用料は無料です。
  • 受講生登録はおひとり様1登録のみとなります。

開講期間

今回は春期間オンライン講座の受付です。語学講座は12回授業、教養講座は3回です。
※各講座の詳細情報をご確認ください。

優先受付

2020年度秋期間をご受講された方が2021年度春期間講座に秋期間講座と同内容、且つ、優先受付に指定されている講座の受講を希望される場合、通常のお申込受付期間より前にお申込いただける「優先受付」期間に受講申込をすることができます。
各講座の詳細情報には、優先受付対象の[2020年度秋期間の講座番号]が記されています。
(ウェブ上では、各講座の「講座詳細」画面の[備考欄]に記載)

  • 2020年度秋期間にお申込いただいていた場合でも、秋期間講座と同内容(且つ、優先受付に指定されている講座)以外の講座へは、お申込みいただくことはできません(秋期間に実施したすべての講座が、優先受付の対象になっているとは限りませんことをご了承ください)。

1. 優先受付期間

受付終了しました
    1. ① スペイン語とロシア語の語学講座
      2021年2月3日(水)10:00~2021年2月10日(水)23:59
    2. ② イタリア語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語の語学講座
      2021年2月3日(水)13:00~2021年2月10日(水)23:59
    3. ③ オランダ語、スロヴェニア語、バスク語、ハンガリー語、フィンランド語、ブルガリア語、ポーランド語、マルタ語、ルーマニア語
      2021年2月3日(水)15:00~2021年2月10日(水)23:59
    4. ④ アムハラ語、アラビア語(エジプト)、ウクライナ語、エスペラント語、キルギス語、クルド語、スワヒリ語、東アルメニア語
      2021年2月4日(木)10:00~2021年2月10日(水)23:59
    5. ⑤ ウルドゥー語、カンボジア語、サンスクリット語、タイ語、チベット語、ネパール語、ヒンディー語、ベトナム語、ベンガル語、マレー語
      2021年2月4日(木)13:00~2021年2月10日(水)23:59
    6. ⑥ 広東語、中国語、朝鮮語、モンゴル語
      2021年2月4日(木)15:00~2021年2月10日(水)23:59
  • 優先受付期間より前にお申込いただいても、受付できませんのでご注意ください。
  • 優先受付期間は、各講座詳細ページ[備考欄]内の[優先受付対象講座]欄に①~⑥いずれかの受付期間が記載されております。お間違えないようご確認お願いします
    (受付開始日や、時間が講座により異なります)。

2. 優先受付期間のお申込方法

  • ① トップページ「マイページ」にログインします。(受講生番号:初回申込時に電子メールで通知、パスワード:初回申込時にご自身で設定)
  • ② トップページまたは「講座一覧」のカテゴリー、フリーワード等から秋期間受講講座の継続講座を検索して、講座を選択してください。
  • ③ 講座内容確認後、受講申込手続きを進めてください。
  • ④ 受講規約を確認した後、申込となります。
  • 継続講座以外のお申込は優先受付期間に受付はできませんので、一般受付期間に改めてお申込ください。

3. 優先受付期間のお申込上の注意

優先受付が可能な講座は、優先受付対象に指定されている講座のみとなります。該当講座は、各講座情報の詳細画面よりご確認ください。優先受付可能な講座以外のお申込につきましては、一般受付開始後に別途お申込ください。
※Web検索の際に各講座名をクリックすると「講座詳細」画面に移動します。

休講・補講

講師の都合により休講となった場合には、原則として補講を行います。休講・補講のお知らせは授業内で講師が直接お知らせするほか、「Google Classroom」ご受講講座のストリームへの掲載によりご連絡します。電子メールや電話でのご連絡はいたしません。必ずご受講講座の「Google Classroom」のストリームにてご確認ください。

受講申込上のご注意

1. 受講お申込の締切

所定の受付期間内にお申込ください。先着順により、定員になり次第、締め切らせていただきます。
ウェブ申込のみの受付となるため、受付期間を過ぎるとご登録することができなくなります。ウェブ申込以外の方法で受講受付をすることはできません。必ず、お申込期間内にお申込ください。

  • 定員は講座により異なります。講座概要をご確認ください。

2. お申込方法

ウェブ申請フォーム(https://tufsoa.jp)からの受付のみとなります。
上記以外の方法(郵送、電子メール、電話、ファックス、持込など)での受付はできません。

3. 受講料のお支払い方法

受講料のお支払いは、クレジットカード払い(申込時)のみとなります。
銀行振込などでのお支払いは受け付けておりません。

4. 受講生情報について(受講生登録記載事項)

携帯メールアドレスを入力いただく場合には、「tufs-openacademy@tufs.ac.jp」および「oa-admin@tufs.ac.jp」からのメールを受信できるように設定してください。(自動送信メールの配信専用アドレスとなりますので、迷惑メールにふり分けられてしまわないようご注意下さい)

  • 本学は、個人情報を次の目的の為、必要な範囲で利用いたします。なお、受講生ご本人から同意をいただくことなく、個人情報を第三者への開示・提供することはございません。
  • 登録受講生として本講座を利用する際のご本人確認のため
  • 管理システム「マイページ」でご自身の利用状況を確認をしていただくため
  • 次学期の公開講座ご案内メール等送信のため

5. お申し込み前に

TUFSオープンアカデミーウェブサイト(https://tufsoa.jp)にて、講座内容をよくご確認の上、お申込ください。申込後のクラス変更はできません。

6. 当アカデミーでは試聴制度を設けておりません。

講座の中止

  • お申込者が一定人数に満たない場合、講座を中止する場合があります。
  • 中止の場合のみ、3月12日(金)までにお申込者に連絡します。(開講決定の場合は、申込時の電子メール「受講通知」をもって開講通知とさせていただきます。)
  • 講座の中止が決定した場合は、受講料を返金します。ご返金は、受講料納入の際にご使用のクレジットカードを通じて払い戻します。現金等による返還には一切応じられません。
  • 講座が中止になった場合、すでにご用意されたテキストの代金は本学では補償できかねます。

受講料について

  • 講座により受講料は異なります。講座内容をご確認ください。
  • 受講料はクレジットカード払い(申込時)による前納制です。
  • 一度納入された受講料は、原則払い戻しができません。
    「オンライン講座」を受講するにあたり必要なシステム環境や準備、および講座内容をよくご確認の上、お申込願います。

受講のキャンセル

  • 一度納入された受講料は、原則、払い戻しができません。
  • 緊急入院等やむを得ない事情で受講をキャンセルする場合で、講座開催3日前まで(3日前が東京外国語大学の休日の場合は、その前の平日まで)にキャンセルの連絡があった場合に限り、当該講座の受講料から下記のキャンセル手数料を差し引いた受講料を返金いたします。
    • キャンセル手数料 1講座につき2,000円
  • キャンセルされる場合は、必ず電子メールにより、TUFSオープンアカデミー事務局までご連絡ください。
  • 上記の理由以外での受講キャンセルの場合、ご納入済み受講料の返金はありません。

途中受講

  • 講座開始日を過ぎてからの受講は、授業の進行に支障をきたしますのでお断りしております。

テキストおよび資料

  • テキストは各講座の講座概要に記載してありますのでご確認ください。テキスト代は、受講料とは別になります。受講申込完了後に自動送信される「受講通知」メールを受領後、開始日までに各自でご用意ください。お申込講座が最小催行人数に足りずに開講中止となった場合もテキスト代は補償できかねます。
  • 資料がある場合にはデータでのお渡しとなります。Google Classroomを通じて配布します。

受講上の注意

  • 授業は、ビデオはON、マイクはOFF(ミュート)での受講を条件とします。
  • オンライン講座に関する技術的なサポートは行っておりません。
  • 授業の録画データの配信はいたしません(万が一トラブルが発生した場合の検証の為講義は録画させていただいておりますが他用はいたしません。一定時間を過ぎると直ちに自動消去されますので事前にご了承ください)。
  • 授業の録音、録画、写真撮影は禁止しております。
  • 静かな場所で授業を受ける(カフェや公共交通機関など公共の場所でのご受講、また勤務中のご受講等は、周りの方や他の受講者へ迷惑がかかる可能性がありますのでご遠慮願います)。
  • 急用で10分以上離席する際はZoomは一旦退席し、再入室してください(オンライン講義ではございますが、通学時と同様リアルタイムで開催しております。講師から受講されている方への問いかけや講座によっては受講生同士の意見交換など行う場合があります)
  • ご登録いただいた講座以外の授業に出席することはできません。授業を欠席された場合も、別講座の授業への振替は行っておりませんので、ご了承ください。欠席の連絡は不要です。2020年度より受講終了後の受講証書の発行制度は廃止になりました。
  • 資料がある場合には、ご自身でGoogle Classroomにてダウンロードしてください。
  • ご受講においては、受講者ご本人の自己責任と費用により、セキュリティ対策(コンピューターウィルス感染、不正アクセス、情報機器の紛失・破損および情報漏洩の防止等)を講じるものとします(本学では受講生に損害が生じた際の補償は出来かねます)。
  • 次のような好ましくない行為があった場合は、退出、受講の停止、もしくは受講の取り消しをすることがあります。なお、受講料の返金はいたしません。
    • ① 他の受講生の迷惑となる行為や、授業の進行を妨げるような行為を行った場合
    • ② 受講の手続きや受講料の納付を完了していない場合
    • ③ 法令等や公序良俗に反する行為があった場合
    • ④ 受講案内(受講規約)や受講の禁止事項に反する行為

受講申込方法

お申込み前に

ご希望の講座の「講座概要」(https://tufsoa.jp)にて、講座内容をよくご確認の上、お申込ください。お申込みいただいた後に別の講座へ変更することは出来ません。
※Web検索の際に各講座名をクリックすると「講座詳細」画面に移動します。
また、全講座「オンライン」授業です。教室対面型の授業ではありません。受講申込後、オンライン講座への受講ができなくなった場合も、受講料の返金はできません。お間違いにならないようご注意ください。

受付期間

  • [優先受付] <2020年度秋期間受講者> 受付終了しました。
    1. ① スペイン語とロシア語の語学講座
      2021年2月3日(水)10:00~2021年2月10日(水)23:59
    2. ② イタリア語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語の語学講座
      2021年2月3日(水)13:00~2021年2月10日(水)23:59
    3. ③ オランダ語、スロヴェニア語、バスク語、ハンガリー語、フィンランド語、ブルガリア語、ポーランド語、マルタ語、ルーマニア語
      2021年2月3日(水)15:00~2021年2月10日(水)23:59
    4. ④ アムハラ語、アラビア語(エジプト)、ウクライナ語、エスペラント語、キルギス語、クルド語、スワヒリ語、東アルメニア語
      2021年2月4日(木)10:00~2021年2月10日(水)23:59
    5. ⑤ ウルドゥー語、カンボジア語、サンスクリット語、タイ語、チベット語、ネパール語、ヒンディー語、ベトナム語、ベンガル語、マレー語
      2021年2月4日(木)13:00~2021年2月10日(水)23:59
    6. ⑥ 広東語、中国語、朝鮮語、モンゴル語
      2021年2月4日(木)15:00~2021年2月10日(水)23:59
  • [一般受付]
    追加募集期間:2021年3月12日(金)10:00 〜 3月25日(木)23:59

    注:
    ・先着順です。
    ・満席の講座は受付を終了しました。
    ・残席がある講座についても満席になり次第受付終了します。

    ※申込アクセスの集中によりWebサイトにつながりにくくなることを避けるため、受付開始日および開始時間を言語ごとに分けることにいたしました。ご確認をお願いいたします。
    1. ① スペイン語、ニヴフ語、ロシア語の語学講座
      2021年2月17日(水)10:00~2021年3月10日(水)23:59
    2. ② イタリア語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語の語学講座
      2021年2月17日(水)13:00~2021年3月10日(水)23:59
    3. ③ オランダ語、スロヴェニア語、西フリジア語、バスク語、ハンガリー語、フィンランド語、ブルガリア語、ポーランド語、マルタ語、ラテン語、ルーマニア語
      2021年2月17日(水)15:00~2021年3月10日(水)23:59
    4. ④ アムハラ語、アラビア語(エジプト)、ウクライナ語、ウズベク語、エスペラント語、キルギス語、クルド語、スワヒリ語、タタール語、トルコ語、東アルメニア語
      2021年2月18日(木)10:00~2021年3月10日(水)23:59
    5. ⑤ ウルドゥー語、カンボジア語、サンスクリット語、タイ語、チベット語、ネパール語、ビルマ語、ヒンディー語、ベトナム語、ベンガル語、マレー語
      2021年2月18日(木)13:00~2021年3月10日(水)23:59
    6. ⑥ 広東語、中国語、朝鮮語、フィジー語、モンゴル語
      2021年2月18日(木)15:00~2021年3月10日(水)23:59
    7. ⑦ 教養講座
      2021年2月19日(金)10:00~2021年3月10日(水)23:59

※先着順により、受付期間内であっても定員になり次第、締め切らせていただきます。

お申込み手順

ウェブ申請フォーム(https://tufsoa.jp)からの受付のみとなります。
上記以外の方法(郵送、電子メール、電話、ファックス、持込など)での受付はできません。

  1. トップページまたは「講座一覧」から講座を検索し、講座一覧から希望する講座を選択。
  2. 初回申込の方は、受講生登録へ進む。登録内容:受講生区分(全員「一般会員」)、パスワード(半角英数字6~32文字で設定)、氏名、e-mailアドレス、住所、電話番号他)
    • 受講生登録済みの方は(2018年度春以降に申込みされている方)、受講生番号(初回申込時に電子メールで通知)、パスワード(初回登録時にご自身で設定)を入力。
  3. 受講案内(受講規約)を確認し、内容に同意の上、□にチェックを入れ、「受講申込」をクリック。
  4. 「クレジットカード払い」画面が表示されるので、カード情報を入力。
    • 銀行振込ではお申込みいただけませんので、ご注意ください。
  5. 「お申込み完了」まで進んだら、受講申込完了。
  • 「受講通知」は、本申込完了後の自動返信E-mailにて行います(郵送はしておりません)。
  • お申込から1日過ぎてもメールが届かない場合は、必ずお問合せ下さい。

受講申込方法動画
URL:https://youtu.be/f6aNzKTptnY

オンライン講座に係る環境準備

※必ずご確認の上、受講前に余裕をもって設定してください。
※技術サポートは行いません。

オンライン講座に係る環境準備

受講方法

必ずお読みください

  • 受講申込完了後に自動送信される「受講通知」メール内に、お申込講座のGoogle Classroom「クラスコード」が記載されています。オンライン講座に係る環境準備を参照の上、授業開始の一週間前までに必ずGoogle Classroomへログインをお願いいたします(※クラスコードは講座により異なります。複数講座お申込みの方は講座ごとにクラスルームの登録が必要です)。
  • このGoogle Classroomのクラス内(クラスコードで入室)に、授業開始1週間前までにZoomの授業リンク(招待URL)を掲載いたします。受講日には毎回クラスルームにアクセスし、この授業リンク(招待URL)をクリックする方法、または、「参加」をクリックし「ミーティングID」と「パスコード」を入力する方法で授業へ参加することになります。
  • 休講または補講のご連絡もGoogle Classroomのクラスのストリーム(掲示板)を通じて行います。(電子メールや電話などでのご連絡はいたしません)。

授業への参加方法~オンライン講座のための基本操作~
URL:https://youtu.be/6dN52yyGcas

禁止事項

以下の禁止事項に反した場合は、ご受講をお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。

  • 授業へのリンク(招待URL)、ミーティングID、パスワード、Google Classroomのクラスコードを他人に共有する。
  • 授業の録音、録画をする、または、授業内の写真撮影をする。
  • 授業の録音、録画、写真をSNSなどに共有する。
  • 授業で配布されたデータや資料などを再配布する。

授業中のエチケット

  • 授業は、ビデオはON、マイクはOFF(ミュート)での受講を条件とします。
  • 静かな場所で授業を受ける(カフェや公共交通機関など公共の場所でのご受講、また勤務中のご受講等は、周りの方や他の受講者へ迷惑がかかる可能性がありますのでご遠慮願います)。
  • 急用で10分以上離席する際は、Zoomは一旦退席し、再入室する(オンライン講義はリアルタイムで開催しております。講師から受講されている方への問いかけや講座によっては受講生同士の意見交換など行う場合があります)
  • ユーザー名は本名を記載する。(受講者確認のため)ローマ字表記可
  • 授業に入ったらビデオを「ON」にする。マイクは「ミュート」にし、講師の指示に従い、発言するときはマイクの「ミュート」を解除する。
  • 質問がある場合は、Zoomの「手を挙げる」または「チャット」機能を使い、講師に発言の許可を得る。

授業に関する禁止事項と授業中のエチケット動画
URL:https://youtu.be/6dN52yyGcas

お問い合わせ先(平日9:00-17:00)

東京外国語大学 TUFSオープンアカデミー事務局(広報・社会連携室)
〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1
E-mail: tufs-openacademy@tufs.ac.jp

  • ※お問合わせは、電子メールにてお願いいたします。
  • ※オンライン講座に関する技術的サポートは行っておりません。ご自身で手順をよくお読みになって手続きをすすめてください。

よくある質問

受講お申込や受講に係りよくある質問をこちらにまとめました。お問合せ前にご確認をお願いします。

よくある質問

東京外大公式SNS・メールマガジンのご案内

アカデミー受講生募集などの情報は、本学公式Facebook・Twitter、メルマガでも配信しています。フォローやメルマガ登録をすると便利です。

オープンアカデミー公式
東京外国語大学公式

ページの先頭へ