2018年度・秋期間 受講案内

受講申込方法

1. 受付期間
2018(平成30)年8月22日(水)10:00~9月12日(水)23:59
[春期間受講者継続優先受付]
2018(平成30)年8月3日(金)10:00~8月9日(木)23:59
※先着順のため、受付開始前にお申込いただくことはできません。
2. 申込み方法
ウェブ申請フォーム(https://tufsoa.jp)からの受付のみとなります。
(ウェブ申請ができない方に限りFAXでの申込も可)
※郵送、電子メール、電話、持込での受付はできません。
受講お申込には、受講生登録(無料)が必要です。
3. お問い合わせ先(平日9:00-17:00)

東京外国語大学 総務企画課 広報係
〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1
TEL: 042-330-5823
FAX: 042-330-5140
E-mail: tufs-openacademy@tufs.ac.jp

受講生登録

  • ・2018年4月以降TUFSオープンアカデミー講座を初めて受講される方は、お申込の際に受講者登録が必要です。
  • ・2018年度春期間・夏期間に受講者登録を行っている方は、講座選択後、マイページにログインし受講申込ができます。
  • ・年齢等の制約はありません。どなたでも受講生になることができます。
  • ・登録料、利用料は無料です。

継続受講者の優先受付について

平成30年度春期間の「Ⅰ」講座を受講された方が秋期間「Ⅱ」講座の継続受講をご希望される場合、通常のお申込受付期間より前にお申込いただける「優先受付期間」を設けています。

1. 優先受付期間
2018(平成30)年
8月3日(金)午前10:00~9日(木)23:59
※優先受付期間より前にお申込いただいても、受付できませんのでご注意ください。
2. 優先受付期間のお申込み方法
  • ①トップページ「マイページ」にログインします。(受講生番号:初回申込時に電子メールで通知、パスワード:初回申込時にご自身で設定)
  • ②トップページまたは「講座一覧」のカテゴリー、フリーワード等から春期間受講講座の継続講座を検索して、講座を選択してください。
  • ③ 講座内容確認後、受講申込手続きを進めてください。
  • ④ 受講規約を確認した後、申込となります。
  • ※継続講座以外のお申込みは優先受付期間にお申込はできませんので、一般受付期間に改めてお申込ください。
3. 優先受付期間のお申込み上の注意
優先受付が可能な講座は、原則、春期間に受講された「Ⅰ」講座の継続講座「Ⅱ」のみとなります。例えば、春期間「イタリア語初級Ⅰ」を受講された方が、秋期間「フランス語初級Ⅱ」講座の受講をご希望の場合には、優先受付期間にお申込いただくことはできません(通常受付期間であればお申込可能です)。優先受付が可能な講座以外のお申込につきましては、お手数ですが、通常受付開始後に別途お申込ください。

開講期間・開催時間

1. 語学講座
一部を除き、春期間、秋期間の1年間を通して学ぶクラスです。今回は秋期間の受付です(申込受付は春期間と秋期間の開講前に行います)。回数は、各期間いずれも12回または15回で、講座により異なります。講座名の末尾に「Ⅱ」と記されているものは、春期間の続きです(記されていないものは、秋期間からスタートする講座です)。春期間に受講していない方も受講可能ですが、初学者向けではありませんので、ご注意ください。
2. 教養講座
春期間講座の続編となる講座と、秋期間のみの講座があります。回数は3回~12回で、講座により異なります。

※各講座の詳細情報をご確認ください。

休講・補講

1. 講師の都合による休講
講師の都合により休講となった場合には、原則として補講を行います。休講・補講のお知らせは授業内で講師が直接お知らせするほか、TUFSオープンアカデミーウェブサイトに掲載します。直前の場合は、電子メールや電話でもご連絡し、入口や教室に掲示いたします。
2. 天災や交通機関の事情等による休講

天災や交通機関の事情等により、やむを得ず休講となることがあります。休講の連絡は、電子メールや電話でご連絡するほか、TUFSオープンアカデミーウェブサイトへ掲載、入口や教室への掲示でお知らせいたします。なお、天災等による休講については、補講が実施できない場合がございます。その場合には、受講料の返金はいたしませんのでご了承ください。

【判断を行う時間】
  • ・ 14:00~15:30(本郷)、16:30~18:00(本郷)の講座については、午前11時
  • ・ 19:00~20:30(本郷・青山)、19:20~20:50(府中)の講座については、午後3時
【判断の基準】
  • ・ 前記の時点において、気象庁が発表する警報等を参照し、台風の進路予想などにより天候の悪化が予測され、通学・帰宅に支障が出ることが明らかな場合は休講とします。
  • ・ 前記の時点において、ストライキ・天災等により、府中キャンパス・本郷サテライト・青山学院大学キャンパス周辺の交通機関の運行が停止しており、通学・帰宅に支障が出ることが明らかな場合は休講とします。(ただし、人身事故、車両故障等による一時的な運行停止、遅延の場合は、原則として平常どおり授業を行います。)

受講申込上のご注意

1. 受講申込の締切
所定の受付期間内にお申込ください。先着順により、定員になり次第、締め切らせていただきます。
※定員は講座により異なります。講座内容をご確認ください。
2. 日中のご連絡先
お申込時には日中に必ず連絡の取れる連絡先(携帯電話番号、携帯メールアドレスなど)をご記入ください。休講のお知らせなど、急ぎの連絡を差し上げる場合があります。 ※携帯メールアドレスをご記入いただく場合、「tufs-openacademy@tufs.ac.jp」および「oa-admin@tufs.ac.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
3. お申し込み前に
本パンフレットまたはTUFSオープンアカデミーウェブサイト(https://tufsoa.jp)にて、講座内容をよくご確認の上、お申込ください。申込後のクラス変更はできません。

講座の中止

  • ・お申込者が一定人数に満たない場合、講座を中止する場合があります。中止の場合のみ、9月20日(木)までにお申込者に連絡します。(開講決定の場合は、申込時の電子メール受講通知をもって開講通知とさせていただきます。)
  • ・講座の中止が決定した場合は、受講料を返金します。返金は銀行口座への振込みのみとなります。現金・その他有価証券等による返還には一切応じられません。なお、返金の際、ご指定の銀行口座への振込みは、手続書類受理後、約4週間の期間を頂戴しています。あらかじめご了承ください。

受講料について

  • ・講座により受講料は異なります。講座内容をご確認ください。
  • ・受講料は前納制です。お申込完了後に申込者に対し、電子メールにて、「受講のお知らせ」を送付いたします(電子メールのみの送付となります。原則、郵送はしません)。当該お知らせにお振込についても記載がございますので、指定された口座に受講料を納入してください。
  • ・振込期限(9月27日(木))までにお振込ください。
  • ・やむを得ず、振込期限に間に合わない場合は、事前にお問い合わせ先(東京外国語大学 総務企画課 広報係)までご連絡ください。振り込まずに受講することは許されません。
  • ・口座振込に係る手数料はご負担ください
  • ・一度納入された受講料は、払い戻しができません。

講座のキャンセル

  • ・9月27日(木)まで講座のキャンセルをお受けしますが、9月28日(金)以降は講座のキャンセルはお受けできません。
  • ・キャンセルされる場合は、必ず電子メールまたはFAXにより、総務企画課広報係(連絡先は前記のとおり)までご連絡ください。連絡がなくキャンセルされる場合には、振込を依頼することがございます。
  • ・当アカデミーでは試聴制度を設けておりません。一度でも授業に出席された場合には、受講料を全額お支払いいただきますのでご了承ください。

途中受講

  • ・講座開始日を過ぎてからの受講は、授業の進行に支障をきたす場合がございますので、原則、お断りしております。詳しくは総務企画課広報係までお問い合わせください。

テキスト

  • ・テキストは講座内容に記載してありますのでご確認ください。
  • ・テキスト代は、受講料とは別になります。「受講のお知らせ」メールを受領後、開始日までに各自でご用意ください。

受講上の注意

  • ・各会場とも駐車場はありません。受講時は公共交通機関を利用してお越しください。
  • ・当日は直接教室までお越しください。
  • ・本郷サテライトは授業開始の30分前から、府中キャンパス・青山学院大学キャンパス(渋谷)については授業開始の10分前から入室が可能です。
  • ・原則として、録音、録画および教室内での写真撮影は禁止しております。
  • ・ご登録いただいた講座以外の授業に出席することはできません。授業を欠席された場合も、別講座の授業への振り替えは行っておりませんので、ご了承ください。
  • ・次のような好ましくない行為があった場合は、教室からの退出、受講の停止、もしくは受講の取り消しをすることがあります。なお、受講料の返金はいたしません。
    • ① 他の受講生の迷惑となる行為や、授業の進行を妨げるような行為を行った場合
    • ② 受講の手続きや受講料の納付を完了していない場合
    • ③ 法令等や公序良俗に反する行為があった場合

アカデミー講座 年間予定表(2018年度)

  春学期 夏学期 秋学期
広報開始 1月下旬 5月中旬 7月下旬
募集期間 2/21(水)10:00~3/14(水)
追加募集:3月27日(火)まで
6/1(金)10:00~6/29(金) 春期間受講者優先受付:
8/1(水)10:00~8/7(火)
一般受付:
8/22(水)10:00~9/12(水)
振込期限 3/29(木) 7/20(金) 9/27(木)
開講期間 4/2(月)~8月末 7/31(火)~8/30(木) 10/1(月)~2月末
  • ※以上の予定は変更になる場合がございますのでご了承ください。
  • ※開講期間はいずれも講座により異なります。

東京外大公式SNS・メールマガジンのご案内

アカデミー受講生募集などの情報は、本学公式Facebook・Twitter、メルマガでも配信しています。フォローやメルマガ登録をすると便利です。

オープンアカデミー公式
東京外国語大学公式

ページの先頭へ