2023年度・夏期間 小学生向け講座 受講案内(受講規約)

この度、夏期間 小学生向け オンライン講座(語学・教養11講座)の受講者を募集します。受講をご希望の方は、下記「オンライン講座ご受講の手順(受講規約含)」をご確認の上、お申し込みください。

【小学生向け】オンライン講座

全講座「オンライン」授業です。教室対面型の授業ではありません。
TUFSオープンアカデミーの「オンライン講座」では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用しリアルタイムで授業を配信します。ご自宅から会場に通うことなく授業を受けることができますので遠方からのご受講も可能です。
ご受講にあたり以下のシステム環境が必要となります。各自、環境の準備と確認をお願いします。(「オンライン講座に係る環境準備」内の「1.システム環境の準備」の項目をご参照ください)

システム図※クリックで拡大します

受講案内

開催日・授業時間帯

●2023年7月29日(土)午前10:00-午前11:00
●2023年8月19日(土)午前10:00-午前11:00

【小学生向け】講座

「語学講座」と「教養講座」があります。いずれも授業時間は1時間です。

2023年度夏期間【小学生向け】オンライン講座一覧はこちらよりご覧ください。

定員

各講座の定員はお子様1名と保護者の方1名で1組とし、合計11組とします。

  • 対象学年のご兄弟、ご姉妹が二人以上参加する場合、お申込は一人ずつとなります。
  • 定員に達しない場合は開講中止となる場合がございます。予めご了承ください。
  • お申込の際は、必ず詳細をご確認の上、お申し込み下さい。

受講受付

【受講受付期間】

2023年6月7日(水)10:00~2023年6月30日(金)23:59

  • 先着順により、受付期間内であっても定員になり次第、締め切らせていただきます。

お申込方法

ウェブ申請フォーム(https://tufsoa.jp)からの受付のみとなります。
上記以外の方法(郵送、電子メール、電話、ファックス、持込など)での受付はできません。

受講料のお支払い方法

受講料のお支払いは、クレジットカード払い(申込時)のみとなります。
銀行振込などでのお支払いは受け付けておりません。

【小学生向け講座お申込の注意点】

小学3~4年生、または、小学5~6年生に在籍の方とその保護者の方限定の講座となります。対象学年は講座により異なります。対象学年以外の方のご受講はできませんのでご注意ください。

対象学年以外の方が間違いによりお申し込みされた場合のご返金、及び講座への参加は出来かねますのでご注意ください。

  1. ご兄弟、姉妹で例えば、5年生と6年生のお二人のお申込みの場合、一人ずつシステムよりお申し込みください。
  2. お申込はお子様のお名前、年齢でご登録お願い致します。
  3. お申込時に登録する連絡先メールアドレスはお子様2人以上でそれぞれお申込の場合は、別メールアドレスをご登録する必要がございます。お子様Aのメールアドレス、お子様Bのメールアドレスの2つのメールアドレスをご準備ください。
  4. PCは、お子様と保護者の方で1つのPCでご受講頂けます。(ホームページでは1人に1台のPCとご案内しておりますが、今回特別講座のため、お子様と保護者の方で1つのPCにてご受講可能です)。※お子様と保護者の方で別々のPCでのご受講も可能です。
  5. Zoom(オンライン講座ツール)にサインインの際、表示するお名前はお申込み時にご登録頂いたお子様のお名前(フルネーム)でお願い致します。
  • お子様2人以上と保護者の方で1台のPCを使用する場合は、苗字・お子様1人目、2人目とお名前を列記ください。例:外大太郎・花子

お申込の手順

ウェブ申請フォーム(https://tufsoa.jp)からの受付のみとなります。

  1. トップページまたは「講座一覧」から「小学生向け講座」カテゴリを選び、講座一覧から希望する講座を選択。
  2. 初回申込の方は、受講生登録へ進む。登録内容:受講生区分(全員「一般会員」)、パスワード(半角英数字6~32文字で設定)、氏名、e-mailアドレス、住所、電話番号他)
    • お申込はお子様のお名前、年齢でご登録をお願い致します。
    • 対象学年のお子様が二人参加の場合、一人ずつフォームよりお申し込みください。
  3. 受講案内(受講規約)を確認し、内容に同意の上、□にチェックを入れ、「受講申込」をクリック。
  4. 「クレジットカード払い」画面が表示されるので、カード情報を入力。
    • 銀行振込ではお申込みいただけませんので、ご注意ください。
  5. 「お申込み完了」まで進んだら、受講申込完了。
  • 申込完了後すぐに、「【受講通知】メール」が自動配信されます(郵送はしておりません)。
  • また、「受講通知」メールが届かないというお問い合わせを度々いただいております。その場合は、まず以下についてご確認願います。
    • 迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
      • メール受信時に、「迷惑メールフォルダ」へ自動的に振り分けられていることがございます。
        特にフリーメール(Yahooメール、Googleのgmail等)や携帯電話会社のアドレスをご利用のお客様からのお問合せが増えております。
    • 「oa-admin@tufs.ac.jp」(【受講通知】配信専用メールアドレス)からのメールを受け取れるように設定してください。
      • 携帯電話の場合、メール設定によりブロックされている可能性がございます。
  • お申込から1日過ぎてもメールが届かない場合は、必ずお問合せ下さい(自動配信「受講通知」メールは常に「マイページ」にご登録いただいたメールアドレスに送信されます)。
  • マイページ画面より、ご自身でメールアドレスの変更が可能です。(マイページにアクセスの際は「受講生番号」とご登録済みのメールアドレスでログインが必要です。今回新規でご登録の場合は事務局までメールでご依頼ください)。
  • 受講受付開始前に「受講生登録」はできません。申し込み過程で登録を行っていただきます。

【注意】
受講日直前のお問い合わせには、直ぐには対応できない場合がございますので、お早めにお問い合わせください。

講座の中止

  • お申込者が一定人数に満たない場合、講座を中止する場合があります。
  • 中止の場合のみ、7月12日(水)までにお申込者に連絡します。(開講決定の場合は、申込時の電子メール「受講通知」をもって開講通知とさせていただきます。)
  • 講座の中止が決定した場合は、受講料を返金します。ご返金は、受講料納入の際にご使用のクレジットカードを通じて払い戻します。現金等による返還には一切応じられません。
  • 講座が中止になった場合、すでにご用意された材料費などの代金は本学では補償できかねます。

受講のキャンセル

  • 一度納入された受講料は、払い戻しができません。
  • キャンセルされる場合は、必ず電子メールにより、TUFSオープンアカデミー事務局までご連絡ください。
  • 受講申込後、オンライン講座への受講ができなくなった場合も、受講料の返金はできません。お間違いにならないようご注意ください。

受講上の注意

  • 授業の際は、不正防止のため【ビデオオン】で受講されている方のお顔が見えている状態で参加することを条件としています。
  • デバイスは、お子様と保護者の方で1つのデバイスでご受講頂けます。(ホームページでは1人に1台のデバイスとご案内しておりますが、特別講座のため、お子様と保護者の方で1つのデバイスにてご受講可能です)。お子様と保護者の方で別々のデバイスでのご受講も可能です。
  • マイクはOFF(ミュート)での受講を条件とします。講師の指示に従い、発言するときはマイクの「ミュート」を解除してください。
  • 授業の録音、録画、写真撮影は禁止しております。授業のデバイス画面をスクリーンショット(スクリーンキャプチャー)することも同様に禁止しております。これら禁止事項をSNSなどに共有することも固く禁じます。上記禁止事項の行いが発覚した場合は、ご受講をお断りする場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • 授業の録画データの配信はいたしません(万が一トラブルが発生した場合の検証の為講義は録画させていただいておりますが他用はいたしません。一定時間を過ぎると直ちに自動消去されますので事前にご了承ください)。

オンライン講座に係る環境準備

※必ずご確認の上、受講前に余裕をもって設定してください。
※オンライン講座に関するパソコン操作等のサポートは行っておりません。

オンライン講座に係る環境準備

受講方法

【重要:必ずお読みください】

  1. Google Classroomにログインし、お申込み講座のクラスに参加してください。
    ★参加方法は「オンライン講座に係る環境準備」(https://tufsoa.jp/how/online.html)よりご確認ください。“ご自身で、授業開始の一週間前までに必ずGoogle Classroomへログインをお済ませください。クラスルームに登録をしていない状態では、講義には参加いただけません”(お申込み講座についてのご案内は、Googleクラスルーム上で通知いたします)。

    ※Google Classroomの「クラスコード」は、受講申込(=カード決済)完了後にご登録いただいたメールアドレス宛に自動送信される「受講通知」メール内に記載されています。
    ※クラスコードは講座により異なります。複数講座お申込みの方は講座ごとにクラスルームの登録が必要です。前期に継続する講座であってもコードは異なりますのでご注意ください。
  2. 受講当日は「Google Classroomのストリーム画面」をご覧いただき、「Zoomミーティングへの参加情報」が投稿されている箇所から、オンライン講座にご参加下さい。
    【注意】Zoomオンライン講座へ参加する為のミーティングID、パスコード等は、メールではお知らせいたしません。
    ※ 講義へのZoomミーティング参加情報(招待URLなど)は、授業開始の1週間前までに掲載いたします。受講日には毎回Google Classroomにアクセスし、この「Zoom招待URL」をクリック、または、「参加」をクリックし「ミーティングIDとパスコード」を入力する方法で授業へ参加ください。
    ※ 休講または補講のご連絡もGoogle Classroomのクラスのストリーム(掲示板)を通じて行います。(電子メールや電話などでのご連絡はいたしません)。

授業への参加方法~オンライン講座のための基本操作~
URL:https://youtu.be/6dN52yyGcas

お問い合わせ先(平日9:00-17:00)

東京外国語大学 TUFSオープンアカデミー事務局(広報・社会連携課)
〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1
E-mail: tufs-openacademy@tufs.ac.jp

  • ※お問合わせは、電子メールにてお願いいたします。
  • ※オンライン講座に関するパソコン操作等の技術的サポートは行っておりません。ご自身で手順をよくお読みになって手続きをすすめてください。

ページの先頭へ