【A2410104】【水19:30】 フィリピン語 (タガログ語) (中級以上)Ⅰ(CEFR B1)聞くこと, 読むこと, やりとり, 発表, 書くこと
【一般受付】④8/6(火)10:00 ~8/31(土)23:59
受付終了
講座概要
講座番号 | A2410104 |
---|---|
開催日(回数) | 2024年10月02日~2025年01月22日 (全15回) |
曜日 | 水 曜日 |
休講日 | 12月25日、1月1日 |
時間 | 19:30~21:00 |
会場 | オンライン講座 |
定員 | 22 名 |
受講料 | 25,000 円 |
※キャンセルについて
原則として一度納入された受講料は、払い戻しができません
(仕事の都合で時間がとれなくなった場合や誤って別の講座に申し込んだ場合は、返金対象とはなりません)
※オープンアカデミー講座では、不正防止のため【ビデオオン】で受講されている方のお顔が見えている状態で参加することを受講の条件としています。
講座内容
テーマ「フィリピンの文化を深く知る」」
このコースを修了すると、学生は次のことができるようになります:
1. 個人情報や日常の情報を伝える:自己紹介や他人の紹介、詳細な個人情報の共有、日常のルーティンの説明、余暇活動について話し合うことができます。
2. 実用的な状況に対応する:道案内を尋ねたり教えたり、買い物の取引を管理したり、食べ物を注文したり、旅行に関連する問題を解決することができます。
3. 健康と緊急事態について話し合う:症状を説明し、健康に関するアドバイスを与えたり理解したり、緊急事態に対応することができます。
4. 様々な話題について会話する:仕事、教育、住居、メディア、技術、社会的イベントについて詳細に話し合うことができます。
5. 環境や文化の文脈を説明する:天気、季節、文化的な祭りや祝日について包括的に話すことができます。
◆受講案内(受講規約)◆
◆オンライン講座に係る環境準備◆
◆よくある質問◆
重点を置く学習内容
【CEFRに基づいた技能別重点を置く学習内容聞くこと | 読むこと | やりとり | 発表 | 書くこと |
---|---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
◆CEFRレベルとは、語学の能力を評価する国際的基準です。詳細については「こちら」をご覧ください。◆
受講対象者
フィリピン語初中級II(A2.2)まで学んだことがある受講者を対象とします。
テキスト
講師が作成したレジュメ・資料をテキストとして使用します。
備考
【一般受付】
本講座の一般受付期間は次のとおりです。
【一般受付】④2024年8月6日(火)10:00 ~2024年8月31日(土)23:59
※「講座スケジュール」の内容は授業の進捗状況により変更する場合がございます。予めご了承ください。
講座スケジュール
回 | 日程 | 内容 | 講師 |
---|---|---|---|
1 |
10月02日(水) 19:30~21:00 |
個人情報の提供について話し合う | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
2 |
10月09日(水) 19:30~21:00 |
日常のルーティンと余暇について話す | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
3 |
10月16日(水) 19:30~21:00 |
国の交通手段や道案内について話し合う | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
4 |
10月23日(水) 19:30~21:00 |
買い物の経験について話す | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
5 |
10月30日(水) 19:30~21:00 |
好きな料理や食事制限について話す | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
6 |
11月06日(水) 19:30~21:00 |
健康に関する具体的なアドバイスについて聞き、健康習慣について話し合う | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
7 |
11月13日(水) 19:30~21:00 |
様々な職業について聞き、仕事に関連する経験や将来の計画について話す | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
8 |
11月20日(水) 19:30~21:00 |
復習やスキットの発表 | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
9 |
11月27日(水) 19:30~21:00 |
フィリピンと日本の教育や学習方法について読む | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
10 |
12月04日(水) 19:30~21:00 |
住んでいるところや家での責任について話し合う | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
11 |
12月11日(水) 19:30~21:00 |
ソーシャルメディアとその影響について話し合う | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
12 |
12月18日(水) 19:30~21:00 |
ブロガーのフィリピンのお祭りでの体験について読み、旅行の計画をする | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
13 |
01月08日(水) 19:30~21:00 |
友達の緊急事態のメールを読み、対策方法のアドバイスを書く | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
14 |
01月15日(水) 19:30~21:00 |
天気予報を聞いて、友達と旅行の計画について話し合う | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
15 |
01月22日(水) 19:30~21:00 |
振り返り及び学生の自己評価 | パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン |
講師紹介
-
パルマヒル・フロリンダ・アンパロ・アダラヤン (ぱるまひる・ふろりんだ・あんぱろ・あだらやん)
- 本学特任講師
- フィリピンのケソン市生まれ、ダバオ市育ち。話せる言語はフィリピノ語、英語、日本語、セブアノ語。
フィリピン大学言語学学科卒業。政策研究大学院大学日本語教育修士課程修了。
言語教育、アセスメントについて研究している。ドラマ手法にも興味があって、授業にたくさん取り入れている。
生徒同士が楽しく会話をすることを促し、お互いに対する理解を深める授業をすることがモットー。
受付終了