お知らせ

2020年06月16日
TUFSオープンアカデミーの教室での講座の実施中止とオンライン講座化について(通知)

いつもTUFSオープンアカデミーをご利用くださり、誠にありがとうございます。2020年度は、新型コロナウイルス感染の影響拡大により春学期のすべての講座を中止し、先月末に夏期間の開講中止も発表いたしました。

秋期間からの教室での講座の再開を目指して準備を進めて参りましたが、感染拡大の第2波・第3波への警戒など先が見通せない状況が今なお続いており不安定な状況です。そのため、慎重に検討を重ねた結果、当面の間、にほんご指導者養成プログラム(検討中)を除き、教室での講座は実施しないこととしました。少なくとも2022年3月末(2021年度末)までの教室での講座は実施いたしません。心待ちにされていた皆さまのお気持ちを拝察しますと誠に残念ですが、感染拡大防止の観点並びに皆さま及びご家族さまの安全を考慮しての苦渋の決断となりました。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

とはいえ、このような状況下でも、わずかでも学習機会を提供すべく、このたび、TUFSオープンアカデミーでは新たな学びの場として、オンライン講座を開設することとなりました。このことにより、地理的・時間的な理由により、これまで参加できなかった方も参加ができるようになります。

開講講座については現在調整中ですが、次の開講日程で計画しております。TUFSオープンアカデミーの語学講座は、4月~翌3月期間で1つのレベルを終える通年開講としていますが、今年度は秋期間講座のみの開講となるため、2021年度は例年とは異なり3期に分けての開講を計画しています。今後、順次TUFSオープンアカデミーのWebサイトにおいて詳細を発表して参りますので、Webサイトにおいてご確認いただきますようお願い申し上げます。(紙媒体のパンフレット制作および配布は予定していません。)

なお、オンライン講座化に伴い、お申込方法について、次の点が変更になります。
1)お申込は、ウェブ申込のみ受付(郵送、電話、ファックス、電子メール、持込は、不可)
2)受講料のお支払いは、クレジットカード払い(お申込時)のみ(オンライン講座のご受講をお考えの方は、クレジットカードをご用意ください。)
これまでは銀行振込も可としておりましたが、未入金のまま開講確定後にキャンセルをされる方が大変多く、熱意ある受講希望者の方で空席が出ず受講がかなわない方が数多くいらっしゃいましたので、オンライン講座化を機に、クレジットカード払いのみとさせていただきました。

開講言語、講座、内容等につきましては、現在調整中のため、お問合せをいただいてもお答えできません。上記広報開始日以降にTUFSオープンアカデミーWebサイトにてご確認いただきますようお願い申し上げます。
TUFSオープンアカデミー Webサイト:
https://tufsoa.jp/

<今後のスケジュール>

■2020年度 夏短期集中講座(全5回5講座程度)
広報開始: 7/7頃
募集期間: 7/20〜8/2(優先受付なし)
開講期間: 9/1〜9/中旬

■2020年度 秋期間講座 * (例年の春講座(通年の前期分))**
広報開始: 8/4頃
募集期間: 一般受付:9/16〜10/7、優先受付(今年度春期間講座(中止)申込者):9/2〜9/9
開講期間: 11/1〜3/中旬

■2021年度 春期間講座 ** (例年の秋講座(通年の後期分))
広報開始: 1/19頃
募集期間: 一般受付:2/17〜3/10、優先受付(2020秋講座受講者):2/3〜2/10
開講期間: 4/1〜7/上旬

■2021年度 夏期間講座 *** (例年の春講座(通年の前期分))
広報開始: 6/1頃
募集期間: 一般受付:6/30〜7/21、優先受付(2021春講座受講者):6/16〜6/23
開講期間: 8/2〜11/中旬

■2021年度 秋期間講座 *** 例年の秋講座(通年の後期分))**
広報開始: 9/21頃
募集期間: 一般受付:10/20〜11/10、優先受付(2021夏講座受講者):10/6〜10/13
開講期間: 11/29〜3/中旬

* 今年度秋期間講座の内容は、2020年度春期間に中止とした講座の内容をベースに計画しています(オンライン化に伴い、実施ができない講座もあります。)語学講座は全12〜15回、教養講座は全3回とし、計40〜80講座程度を予定しています。
** 2021年度春期間講座および秋期間講座は、初学者向けの講座はありません。
*** 語学講座は全12〜15回、教養講座は全3回とし、計40〜80講座程度を予定しています。


東京外国語大学

2020年06月24日
2020夏オンライン講座の予告

TUFSオープンアカデミー オンライン講座第1弾として、9月上旬に全5回の短期講座を計画しています。

詳細は、現在調整中ですが、
・東南アジアの音楽と芸能(教養講座)
・イタリア語(再帰動詞のおさらい、入門レベルの学習経験者)
・韓国語(抑揚トレーニング、初級~上級者でハングルが読める方対象)
・タイ語(会話、入門者向け)
・ネパール語(表現、入門者向け)
の5講座を開講予定しています。

7月10日頃、オープンアカデミーWebサイトにて詳細を発表予定です。
(発表までは、お問合せをいただいてもお答えできません)


2020年6月24日
東京外国語大学オープンアカデミー

2020年06月24日
オンライン講座での使用ツールについて

TUFSオープンアカデミーのオンライン講座での使用ツールについて多くお問合せをいただきました。
今後変更の可能性もありますが、現時点では、次のツールの使用を考えておりますのでお知らせします。

授業:ビデオ会議ツール「Zoom」
連絡・資料配布等:Google Classroom(Googleアカウントも必要です)

いずれも各自でインストール・設定をしていただく必要がありますが、詳細については、7月10日頃、本サイトの受講案内でご案内しますので、受講案内にてご確認いただいた後にご準備いただけたらと思います。
(詳細をお問い合わせいただいても、受講案内発表まではお答えできません)


TUFSオープンアカデミー事務局

2020年05月26日
TUFSオープンアカデミー2020年度夏期間の開講中止について

いつもTUFSオープンアカデミーの講座をご受講くださいまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染の影響拡大による情勢の変化に鑑み春期間に続き、夏期間につきましても開講を中止とさせていただきます。

多くの皆様がご受講を心待ちにしてくださっているところを、大変心苦しいことではございますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

秋期間につきましても、新型コロナウイルス感染の収束状況等を注意深く見守り、開講の可否について判断いたします。開講の可否については8月中旬までにオープンアカデミーウェブサイトにてご案内します。

皆様に安心してご受講いただける日が再び来ることを切に祈っております。その日まで、どうか皆様におかれましてもお身体に気をつけてお過ごしください。

東京外国語大学
オープンアカデミー事務局

2020年04月02日
対面窓口業務に閉鎖について

オープンアカデミー、一般聴講生の対面による窓口業務は、新型コロナウイルス感染対策や在宅勤務実施等のため、しばらくの間、閉鎖させていただきます。
ご用件がある方は、電子メール(tufs-openacademy@tufs.ac.jp)または、電話(042-330-5823)にてお問合せ下さい。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

TUFSオープンアカデミー事務局

2020年02月04日
講師の変更について(スワヒリ語2講座)

以下の講座は担当講師が交代いたしましたのでお知らせいたします。

2020年度春期間
■A2004045 スワヒリ語初級Ⅰ(府中キャンパス)
■A2004046 スワヒリ語初中級Ⅰ(府中キャンパス)

講師:阿部優子先生 変更→ 角谷征昭先生

ページの先頭へ