【H2408005】【土10:00】 5億人と話せる!?初めてのスペイン語初級
【対象:小学3・4年生の方と保護者の方】【語学講座】【受講受付】6/6(木)10:00~6/30日(日)23:59

受付終了

講座概要

講座番号 H2408005
開催日(回数) 2024年07月27日 (全1回)
曜日 土 曜日
休講日
時間 10:00~11:00
会場 オンライン講座
定員 11 名
受講料 1,500 円

※キャンセルについて
原則として一度納入された受講料は、払い戻しができません
(仕事の都合で時間がとれなくなった場合や誤って別の講座に申し込んだ場合は、返金対象とはなりません)
※オープンアカデミー講座では、不正防止のため【ビデオオン】で受講されている方のお顔が見えている状態で参加することを受講の条件としています。

講座内容

【小学3・4年生向け語学講座】

¡Hola! (こんにちは!)
世界で多く話されている言語というと英語や中国語を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実はスペイン語も世界中の様々な国々で用いられている言語です。その話者数は5億人から6億人以上にのぼるとされており、スペインや中南米の国々で公用語とされているだけでなく、アメリカ合衆国にも多くの話者が暮らしています。例えば、講師の暮らすアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスの街中では英語と同じくらいスペイン語が飛び交っています。お店やタクシーの中ではスペイン語の方が話が通じるということも時にあります。ちなみに「ロサンゼルス」や「カリフォルニア」という地名も、実はスペイン語からきています。

スペイン語の文法規則はときに複雑ですが、発音は比較的難しくありません。いくつかのポイントをおさえれば、伝わりやすい発音を簡単に習得できます。

この授業では、スペイン語の簡単なあいさつや、身近な単語の発音を学びながら、スペイン語を話す様々な国や地域の文化を紹介します。スペイン語が話されている地域はとても広く、様々な種類のスペイン語が存在します。話し方や発音、単語の使い方も多様ですが、どの地域のスペイン語話者にも伝わる表現を用いながら、身の回りの状況を表す表現を学びます。また、「どうして¡と!があるの?」「ñこれはなに?nとはどう違うの?」など、スペイン語にしかない文字記号についても解説します。スペイン語にはじめて触れる子どもたちでも十分に楽しめるよう、ゆっくりやさしく解説します。みなさんと授業でお会いできるのを楽しみにしています!

◆お申込はお子様のお名前、年齢でご登録をお願い致します。◆
◆対象学年のお子様が二人参加の場合、一人ずつフォームよりお申し込みください。◆

小学3~4年生以外の方が間違いによりお申し込みされた場合のご返金、及び講座への参加は出来かねますのでご注意ください。



<お申込み前にこちらをご確認ください>
◆受講案内(小学生向け)◆
◆オンライン講座に係る環境準備◆


重点を置く学習内容

発音と簡単なあいさつ、日常表現。

受講対象者

スペイン語に初めて触れる子どもたち

テキスト

講師作成の教材・レジュメ等を電子配布

備考

【受講受付期間】

本講座の申込期間は次のとおりです。

【受講受付】2024年6月6日(木)10:00~2024年6月30日(日)23:59

********************************************************************

小学3~4年生以外の方が間違いによりお申し込みされた場合のご返金、及び講座への参加は出来かねますのでご注意ください。

講座スケジュール

日程 内容 講師
1 07月27日(土)
10:00~11:00
この授業では、スペイン語の発音や簡単なあいさつを学びます。   髙橋 茜

講師紹介

髙橋 茜 (たかはし あかね)
TUFSオープンアカデミー講師
南カリフォルニア大学大学院博士課程。専門はアメリカ労働史・移民史で、メキシコ系移民とアジア系移民に着目したマルチエスニックな労働組合に関する研究を行っています。これまでは、国際機関やNGOなどで西半球を移動する人びとの課題に向き合う活動のかたわら、大学で複合的な歴史を学び研究してきました。この講座を通して、受講生の皆さんと一緒に考えを深める機会になることを楽しみにしています。


受付終了

ページの先頭へ