2018年度・夏期間 受講案内

受講申込方法

1. 受付期間
2018(平成30)年 6月1日(金)10:00 ~ 6月29日(金)23:59
※先着順のため、受付開始前にお申込いただくことはできません。
延長受付:7月2日(月)~7月13日(金)
※受付を終了しました。
2. お申込方法
ウェブ申請フォーム(https://tufsoa.jp)からの受付のみとなります。
(ウェブ申請ができない方に限りFAXでの申込みも可)
事務手続きの都合上、FAXで送付された受講申込書は、次の時間にのみ登録 手続きを行います。
平日 10:00 / 12:00 / 14:00 / 16:00 (土日祝は登録できません)
お急ぎの場合は、ウェブ申請からお申込ください。
※郵送、電子メール、電話、持込みでの受付はできません。
 受講お申込には、受講生登録(無料)が必要です。
お申込方法の詳細は、TUFSオープンアカデミーウェブサイト(https://tufsoa.jp)をご覧ください。
3. お問い合わせ先(平日9:00-17:00)

東京外国語大学 総務企画課 広報係
〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1
TEL: 042-330-5823
FAX: 042-330-5140
E-mail: tufs-openacademy@tufs.ac.jp

受講申込方法

  • 1. 受講お申込の締切
    所定の受付期間内にお申込ください。先着順により、定員になり次第、締め切らせていただきます。※定員は講座により異なります。講座内容をご確認ください。
  • 2. 受講生登録
    • ・2018年4月よりTUFSオープンアカデミー講座を初めて受講される方は、お申込の際に受講者登録が必要です。
    • ・2018年度春学期に受講者登録を行っている方は、講座選択後、マイページにログインし受講申込ができます。
    • ・年齢等の制約はありません。どなたでも受講生になることができます。
    • ・登録料、利用料は無料です。

    ご注意
    • ○受講者登録だけのお申込はできません。
    • ○申込受付は、先着順になります。受付開始日以前のお申込は、すべて無効とさせていただきます。

    ウェブサイトからのお申込方法
    トップページ https://tufsoa.jp
    • 1) カテゴリー、フリーワード等から講座を検索してください。
    • 2) 講座一覧から希望する講座を選択してください。
    • 3) 講座内容確認後、「受講申込」ボタンを押してください。
    • 4) 複数講座を申込む場合には「続けて他の講座を申込む」を押してください。すべての講座を選択したら、「次のステップに進む」ボタンを押してください。
    • 5) 初回申込の方は、受講生登録へ進みます。受講生登録済みの場合は、受講生番号(初回申込時に電子メールで通知)、パスワード(初回登録時にご自身で設定)をご入力ください。
    • 6) 初回申込の方は、お名前・ご住所等を登録してください。パスワードを設定し、受講規約を確認した後、登録を行います。受講生登録済みの場合は、受講規約を確認した後、申込となります。

    FAXからのお申込
    • ・ ウェブ申請ができない方に限り、FAXでのお申込も可能です。
    • ・ 事務手続きの都合上、FAXで送付された受講申込書は、次の時間にのみ登録手続きを行います。
      平日 10:00 / 12:00 / 14:00 / 16:00 (土日祝は登録できません)
    • ・ お急ぎの場合は、ウェブ申請からお申込ください。
      ※郵送、電子メール、電話、持込みでの受付はできません。
  • 3. 受講の案内
    • ・講座お申込後、電子メールにて、お申込の確認とともに、「受講通知」(受講料納入のご案内含む)を送付いたします(郵送はいたしません)。FAX申込の場合は、郵送にてご案内します。
    • ・受講者数が満たず開講中止になった場合のみ、開講中止の連絡をさせていただきます。
      (開講決定の場合は連絡いたしません。)
    • ・受講通知・受講料納入のお知らせは、本申込完了後の自動返信E-mailのみにて行います。お申込から2日過ぎてもメールが届かない場合は、必ずお問合せ下さい。
    • ・ 受講案内メールは、削除せず保管してください。
    • ・ ウェブサイトの「マイページ」から、申込状況を確認することもできます。
  • 4. 日中のご連絡先
    お申込時には日中に必ず連絡の取れる連絡先(携帯電話番号、携帯メールアドレスなど)をご記入ください。休講のお知らせなど、急ぎの連絡を差し上げる場合があります。 ※携帯メールアドレスをご記入いただく場合、
    「tufs-openacademy@tufs.ac.jp」および「oa-admin@tufs.ac.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
  • 5. お申し込み前に
    各講座の詳細情報をご確認ください。
    TUFSオープンアカデミーウェブサイト(https://tufsoa.jp)にて、講座内容をよくご確認の上、お申込ください。申込み後のクラス変更はできません。
  • 6. 講座のキャンセル
    7月20日(金)まで講座のキャンセルをお受けしますが、7月21日(土)以降は講座のキャンセルはお受けできません。
    キャンセルされる場合は、必ず電子メールまたはFAXにより、総務企画課広報係(連絡先は前記のとおり)までご連絡ください。連絡がなくキャンセルされる場合には、振込を依頼することがございます。
    当アカデミーでは試聴制度を設けておりません。一度でも授業に出席された場合には、受講料を全額お支払いいただきますのでご了承ください。

講座の中止

お申込者が一定人数に満たない場合、講座を中止する場合があります。中止の場合のみ、7月5日(木)までにお申込者に連絡します。(開講決定の場合は、申込時の電子メール受講通知をもって開講通知とさせていただきます。)
講座の中止が決定した場合は、受講料を返金します。返金は銀行口座への振込みのみとなります。現金・その他有価証券等による返還には一切応じられません。なお、返金の際、ご指定の銀行口座への振込みは、手続書類受理後、約4週間の期間を頂戴しています。あらかじめご了承ください。

途中受講

講座開始日を過ぎてからの受講は、授業の進行に支障をきたす場合がございますので、原則、お断りしております。詳しくは総務企画課広報係までお問い合わせください。

受講料について

  • ・講座により受講料は異なります。講座内容をご確認ください。
  • ・受講料は前納制です。お申込完了後に申込者に対し、電子メールにて、「受講通知」を送付いたします(電子メールのみの送付となります。原則、郵送はしません)。当該お知らせにお振込についても記載がございますので、指定された口座に受講料を納入してください。分割払いはできません。
  • ・振込期限(7月20日(金))までにお振込ください。やむを得ず、振込期限に間に合わない場合は、事前にお問い合わせ先(東京外国語大学 総務企画課 広報係)までご連絡ください。振り込まずに受講することはできません。
  • ・ 口座振込に係る手数料はご負担ください。
  • ・一度納入された受講料は、払い戻しができません。
  • ・ キャンセルする場合は、振込期限までに必ずご連絡をください。

テキスト

テキストは講座内容に記載してありますのでご確認ください。
テキスト代は、受講料とは別になります。「受講通知」メールを受領後、開始日までに各自でご用意ください。

受講上の注意

  • 1. 講師の都合による休講
    講師の都合により休講となった場合には、原則として補講を行います。休講・補講のお知らせは授業内で講師が直接お知らせするほか、TUFSオープンアカデミーウェブサイトに掲載します。直前の場合は、電子メールや電話でもご連絡し、入口や教室に掲示いたします。
  • 2. 天災や交通機関の事情等による休講
    天災や交通機関の事情等により、やむを得ず休講となることがあります。休講の連絡は、電子メールや電話でご連絡するほか、TUFSオープンアカデミーウェブサイトへ掲載、入口や教室への掲示でお知らせいたします。なお、天災等による休講については、補講が実施できない場合がございます。その場合には、受講料の返金はいたしませんのでご了承ください。
    【判断の基準】
    講座開始時刻4時間前の時点で、気象庁が発表する警報等を参照し、台風の進路予想などにより天候の悪化が予測され、通学・帰宅に支障が出ることが明らかな場合は休講とします。
    講座開始時刻2時間前の時点で、ストライキ・天災等により、府中キャンパスまたは本郷サテライト周辺の交通機関の運行が停止しており、通学・帰宅に支障が出ることが明らかな場合は休講とします。(ただし、人身事故、車両故障等による一時的な運行停止、遅延の場合は、原則として平常どおり授業を行います。)
    ※その他、緊急の事情等により、やむを得ず休講となることがあります。その場合も、同様の手段によりご連絡いたします。
  • 3. その他
    • ・各会場とも駐車場はありません。受講時は公共交通機関を利用してお越しください。
    • ・当日は直接教室までお越しください。
    • ・本郷サテライトは授業開始の30分前から、府中キャンパスは授業開始の10分前から入室が可能です。
    • ・原則として、録音、録画および教室内での写真撮影は禁止しております。
    • ・ご登録いただいた講座以外の授業に出席することはできません。授業を欠席された場合も、別講座の授業への振り替えは行っておりませんので、ご了承ください。
    • ・次のような好ましくない行為があった場合は、教室からの退出、受講の停止、もしくは受講の取り消しをすることがあります。なお、受講料の返金はいたしません。
      • ①他の受講生の迷惑となる行為や、授業の進行を妨げるような行為を行った場合
      • ②受講の手続きや受講料の納付を完了していない場合
      • ③法令等や公序良俗に反する行為があった場合

アカデミー講座 年間予定表(2018年度)

  春学期 夏学期 秋学期
広報開始 1月下旬 5月中旬 7月下旬
募集期間 2/21(水)10:00~3/14(水)
追加募集:3月27日(火)まで
6/1(金)10:00~6/29(金)
追加募集:7月13日(金) まで
春期間受講者優先受付:
8/3(金)10:00~8/9(木)
一般受付:
8/22(水)10:00~9/12(水)
振込期限 3/29(木) 7/20(金) 9/27(木)
開講期間 4/2(月)~8月末 7/31(火)~8/30(木) 10/1(月)~2月末
  • ※以上の予定は変更になる場合がございますのでご了承ください。
  • ※開講期間はいずれも講座により異なります。

東京外大公式SNS・メールマガジンのご案内

アカデミー受講生募集などの情報は、本学公式Facebook・Twitter、メルマガでも配信しています。フォローやメルマガ登録をすると便利です。

オープンアカデミー公式
東京外国語大学公式

ページの先頭へ